talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

GRAN THEFT AUTO V


Category: デヂタルライフ。   Tags: ---

楽しみにしていたGTAの新作。日本語版を発売日に購入し回り道をしながらもチャキチャキ一通りクリア...して、内容的には大満足だったんだけれども、日本語版はエログロ要素に規制が入っていて、まあそれはそれで別にいいんだけど何かやっぱり中途半端な印象だったり、発売後しばらくオンラインサービス開始の目処が立っていなかったり、ちょっと色々問題アリなスタートだったので、北米版に乗り換え、ただいまGTAオンラインをチクチク進行中です。

本編は導入部〜序盤の流れが前作IVと比べても劣っている感があり、(IVのタクシー手伝い〜地元マフィアの手伝いの流れは世界観やマップの把握の助けにもなっていて、かなりいい感じだったんだな、と今更ながら)
グラフィック的にも全体の解像度の低さが少し気になって、出だしは『...アレ、こんなモン?』
XBOXだと少し違うのかもしれませんが、PS3のジャギジャギ画質と相まって、画質に関しては少し残念感アリ。
(まああの規模の街、車、通行人を動かしているのでハードの限界なんだろうと思います)

それと今回オンラインに力を入れている分、クリア後のオフラインで遊べる要素がやや物足りなく、オンライン側にある銃撃戦やレースがオフ側にも欲しかったような気がするし、キャラクタークリエイトなんかもオフでも使えたらなあ...と。

オンラインは画質が更に落ちて、車や通行人激減。光源処理なんかもかなり簡略化されていて、画質は一昔前の雰囲気。これも1セッションに16プレイヤーが入り乱れる都合仕方がないのは判るんだけど、通信対戦部分を省いてオフラインと同等の画質で遊びたかったデス。


空と海はメチャ綺麗!!!


ROUTE68にあるREX'S DINER、コーヒー無料!って、残念ながら店には入れません。
IVではハンバーガーだったりチキンだったり、飲食系店舗も楽しかったんですが、今回は大幅に削減されてコンビニに入れるくらい。(個人的には非常〜に残念!)
といっても、このREX'S DINER前には自販機があるので割と頻繁に立ち寄っています。

乗り物関連はIVより充実していて、カスタムも可、キチンと保管されるガレージや大破しても保証してくれる保険もあるので、安心して資金を投入出来る...んだけど警察に応酬されると面倒臭いんですよね。。。


ちょっと珍しいカウル無しのPegassi Ruffian。ディーラーからは買えないので強奪あるのみですが出現率が相当低い珍品。(だと思います)


四輪の愛車はVapid Bullet。性能的には色々中途半端ですが、見た目見た目。
見た目といえばコレも...

出足は遅いわ、高速コーナー恐ろしく不安定だわ、ロクなコトがないマッスルカー:)
見た目見た目!とフルカスタムしてみましたが、全く無駄な出費だったような...。バイクレースで結構稼いでるんだけど、カスタム貧乏まっしぐら。

こうして、車やバイクでブイブイ走り回っていると、頭をよぎるのがVETTE。

当時『うお!コレすげえ!』とAPPLEIIで散々走り回りました。3Dで構成された街を疾駆するゲームの先駆けでしょうね。

それから20数年、

今じゃこんな風景の、遥か彼方の建物や山々まで実際に走っていけてしまうわけで、隔世の感どころの騒ぎじゃないですよね。

先駆けといえば、GTAの製作チームが「影響を受けた」というセガのシェンムー、何やら遂に3が...みたいな話がまた出ているようですね。正直、もう今更なんじゃないかな。
当時遊んでいたメインの年齢層にとって、ゲーム内の時代設定は『なんだか懐かしい』雰囲気でしたが、今の若い人にとっては『?????』だろうし。
異常な造り込みは本当に見ていて面白かったし、フォークリフトレースをまたやりたいか?と聞かれたら明らかに『やりたい!』んだけど:)

と、そんなこんなGTA V談義でした。





文章と画像
GS
ハマリ度でいえば個人的にはSAINTS ROW2に軍配ですが
それでも相当ハマっています。
まだオンラインのアップデートも色々あるようなので
賞味期限が相当長くなりそうです。


関連記事

web拍手 by FC2

Comments

Leave a Comment



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター