talkin' in the sleep

プレイモービル、12インチフィギュア、ドールミニチュア関連の趣味ブログ。

【ネイチャーテクニカラー】 キノコとアマガエル(後編)


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---
前記事に続き、ネイチャーテクニカラー『キノコとアマガエル』、カテゴリーを撮影機材に移し、m4/3のマクロレンズ及び「マクロレンズ的に使えるレンズ」の話になります。

(クリックで拡大です)
OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro
1/800sec F2.8 ISO200

※拡大画像は原寸4608px x 3456px、撮って出しjpgではなく、OLYMPUS VIEW3にて露出補正&色温度を調整→高画質jpgにて書き出しです。

いきなり言い訳ですが、撮影の数日前に使用カメラ本体E-M5mk2のファームウェアを更新、この際に全ての設定が工場出荷状態に戻っている事を失念!!!(余計なコトはするモンじゃないね)
慌ててデータ記録はRAW+JPEGに変更したものの、他の設定は全て工場出荷状態に戻っており色々と細かい部分で『撮れている』と思っていたイメージと異なっており、納得いかず最終的にRAW現像にて微調整と相成りました。

当初、全て撮って出しjpg作業のつもりだったので手間が増大してしまいましたが、それならそれで仕方ないのでドンドン行きます。

※以下、m4/3レンズの私感と、似たような写真が延々と続く事が予想されます。
ご興味ない方はスルー推奨記事デス、すみません。

 

web拍手 by FC2

早合点&詳細報告の巻。


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

快適快適!と、すこぶる調子の良いOM-D E-M5mk2。ですが、『...実際のところ、どのくらい違うんだ?』と、
改めて初代E-M5と同レンズ、同条件、同位置、同一設定での撮り比べを進めてみたところ、なんと

撮れる画には殆ど変わりがない。

特定のシチュエーション(風景&マクロ撮影)でしか試していませんが、色調に微妙な差はあれど解像感やノイズ傾向は殆ど同じ。
処理速度や操作系のブラッシュアップ、ソフト面での様々な向上だけでも購入した意義はありますが、乗り換えというよりは「買い足し」的な雰囲気に収まってきた感もあります。

 

web拍手 by FC2

湿っぽい話。


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

「湿度系の写真から始まる、泣ける話」だったらなかなかの素敵ブログ記事ですが、ガチガチに湿度の話。

関東では5月終盤辺りから『ちょっとヤバいかも』レベルに入る湿度。勿論、保管状態のカメラ、レンズは防湿庫の中ですが、普段使いで部屋に置いてあるカメラや、スタジオ部屋のカメラ台に設置しているカメラもあるので、部屋自体の湿度も管理対象。(レンズの防カビ対策です、念のため)

 

web拍手 by FC2

買い替え談義。〜OM-D E-M5mk2導入〜


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

何年か前、ネットで知り合った英国人男性に撮影アドバイスを求められ、しばらくのやり取りがあった後、『今使っているカメラの新型が来月出るから買う』とのコト。そこで『今使っている機種の何が問題?新機種はそれを解消出来る?』と聞いてみたところ、『そんなコト考えてもみなかったし、言われた事も無かった!』と盛大に感謝されまして。

新しい機種のほうが良い!という事が殆どだろうけど、何がどのくらい良くなって、今の不満がどのくらい解消されるのかも判らないでカメラを買い替えるくらいなら、照明や周辺機器、被写体を魅力的に見せる何かに資金を回したほうが良い。というのが持論。ま、ごくごく当たり前の話なんだけど(汗

 

web拍手 by FC2

バッテリーの話だったり、カホーデンの話だったり。


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---
昨年後半辺りだったか、メインで使っているカメラのバッテリ交換頻度が高くなり、『劣化してきた?』。
それでもそのまま使っていたんですが、いよいよ頻度が高いどころではなくなり買い替えに至りました。

(いきなり汚らしい写真でスミマセン(汗)
2つ使い回していたバッテリーの一つの劣化度がレッドゾーンに突入していました。(原因は過充電???)

 

web拍手 by FC2

引き続きOM-D他、カメラの話。


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

なんとなく自分の中で『ブログ記事として繋がりが悪いな』と気になり出したので引き続きカメラの話。
どなたかのご参考になるような記事ではないと思いますが、戦況報告的な意味合いで掲載しておきたいと思います。

 

web拍手 by FC2

Canon Powershot G12【6】


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

Canon Powershot G12(以下G12)の記事、未だアクセスが多く気恥ずかしい思いですが:)あれから1年半経った我が家のG12の最終報告。
キーワード(?)は『マニュアルオンリー』。

 

web拍手 by FC2

【OLYMPUS】OM-D E-M5


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---
オリンパス OM-D E-M5
久々に撮影機材の話。先週ついに決断、普段使いのカメラとしてオリンパスのミラーレス一眼、OM-D E-M5(以下E-M5)導入に至りました。
いままでこのポジションはCanonのG12と型落ちセール価格で購入したオリンパスのE-PL1sでしたが、G12は記録写真には本当に良いけど『雰囲気のある写真』は難しく(ピントが深過ぎる)、廉価ペンのE-PL1s&パナソニックの20mmを使う事が殆ど。ペンが壊れた訳ではないので少々贅沢な乗り換えにはなりましたが、一度気になりだしたE-M5の魅力は抗い難く:)

 

web拍手 by FC2

色の話をしよう。


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---

ここ暫く『どうもおかしい』という違和感が頭から離れず、一度カラーマネージメントを一から点検。「マシン乗り換え、伴って旧OSのカラーマネージメント用アプリケーション廃止→別のアプリケーションへ移行」この流れの中で自分がミスったのか、自動的に置き換えられてしまっていたのか判断がつきませんが、モニターカラーのプロファイルが変わってしまっていたようで。モニターはAdobeRGBに「ほぼ」対応ですが、諸々ひっくるめて考えて「とりあえずsRGBに全統一」で各アプリケーションの設定を統一。(AdobeRGBの出番!ならまた置き換えれば良いし)

 

web拍手 by FC2

Canon PowerShot G12。【5】(※昆虫注意)


Category: ■写真■ > 撮影機材   Tags: ---
沢山のアクセスを頂いてしまい、己の力不足に情けない思いもさせられたG12のレビュー記事から一ヶ月。我が家のG12がどうしているかというと、
Canon PowerShot G12
フィルタアダプターとクローズアップレンズを装備しております。
(アダプター:純正FA-DC58B レンズ:Kenko PRO1D CLOSE-UP No.3 58mm)
これが割と微妙な具合で。

端的に言えば『なかなか面倒臭い』。

 

web拍手 by FC2
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
gunshrimp プレイモービル、アクションフィギュア、ドール、ミニチュアなど黙々と撮影してます。色んな夢が詰まってるよ!

画像の転用・転載は基本お断り、転載される際には記事へのリンクなどのご対応をお願い致します。
※無断商用利用は禁止とさせて頂いております。


author:GS
ただ我が道を行く玩具狂。
写真をメインに色々承っております。

各お問い合わせは
gunshrimp●mac.comまで
●を@にご変更の上、
送信お願い致します










 
 
最近の記事+コメント
 
Tree-Arcive
 
 
検索フォーム
 
 
FC2カウンター